home/menu/

 

 

住宅版エコポイントって何?

 


Q:住宅版エコポイントって何?

 

A:エコリフォーム又はエコ住宅の新築をされた方は、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイント
 を取得できることになります。

 

 

Q:エコポイント発行の対象となる住宅の所有形態や建て方形式の制限はありますか。

 

A:持ち家、賃貸住宅、一戸建ての住宅、共同住宅等の区分に関係なく、エコ住宅の新築又はエコリフォ
 ームの実施によりエコポイント発行の対象になります。

 

 

Q:エコ住宅の新築で、エコポイントを申請する時に必要となる第三者の評価とはなんですか。

 

A:その住宅がエコポイント発行の対象であることを証明するとめの第三者の評価には、登録住宅性能評
 価機関が発行する「エコポイント対象住宅証明書」のほか、住宅性能表示制度など既存の制度を活用す
 ることもできます。なお、証明には所定の手数料がかかります。

 

 

Q:住宅版エコポイントの申請はいつからできますか。

 

A:平成21年度第2次補正予算の成立後、事務局の選定等の所定の手続きを経た後、住宅版エコポイントの申請受付を開始することとしていますが、今後決まる予定です。

 

 

Q:税制特例や融資の優遇と併せて、エコポイントの申請をすることはできますか。

 

A:それぞれ対象となる条件を満たしていれば、エコポイントが発行される住宅も、税制特例や融資の優遇を受けることができます。

 

 


 

詳しくはこちら