アベノミクスって何?

Q:アベノミクスって何?

 

A:安倍政権は、日本経済の再生に向け、@大胆な金融政策、A機動的な財政政策、

    B民間投資を喚起する成長戦略という3つの政策を、「3本の矢」として同時展開して

     いくこととしています。

 

Q:第1の矢「大胆な金融緩和」とは。

 

A:日本銀行は、2013年1月に政府との共同声明により2%の「物価安定目標」を導入。

    続く4月、「量的・質的金融緩和」を導入。

  政府は、現在の物価の現状を「デフレ状態ではなくなりつつある」と評価。

 

Q:第2の矢「機動的な財政政策」とは。

 

A:2013年1月に、追加的に約10兆円の財政支出を行い、「日本経済再生に向けた

    緊急経済対策」を策定。

  2014年4月からの消費税率引き上げによる経済への影響に対応するため、2013

    年12月に5.5兆円規模の新たな経済対策を策定。

  同時に、2015年度におけるプライマリー赤字の半減などの財政健全化目標を堅持。

    新たな経済対策も追加的に国際を発行せず編成。

 

Q:第3の矢「民間投資を喚起する成長戦略」とは。

 

A:規制緩和等によって民間企業や個人が真の実力を発揮できる社会へ。

    1)企業の投資を促し、民間活力を最大限に引き出す。

  2)女性、若者、高齢者等の人材の活用の強化。

  3)世界共通の課題に取り組む中での新たな市場の創出。

  4)日本企業の対外進出や対内直接投資の拡大を通じた世界経済との統合の推進。

 

 

    

詳しくはこちら