ストレスチェック制度って何?


Q:ストレスチェック制度って何?

 

A:労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を事

    業者へ義務づける制度が平成27年12月1日より施行されました。

 

Q:対象となる事業者は。

 

A:常時雇用する従業員が50人以上の事業者が対象です。従業員数50人未満の事業場は、

    当分の間努力義務となります。

 

Q:法に基づく第1回のストレスチェックは、法施行後いつまでに何を実施すれば良いのでしょ

    うか。

 

A:平成27年12月1日の施行後、1年以内(平成28年11月30日まで)にストレスチェックを実

    施する必要があります。

 

Q:ストレスチェックや面接指導の費用は、事業者が負担すべきものでしょうか、それとも労働者

    にも負担させて良いのでしょうか。

 

A:ストレスチェック及び面接指導の費用については、法で事業者にストレスチェック及び面接

    指導の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものです。

 

Q:50人未満の事業場がストレスチェック制度を実施する場合についても指針に従うことになる

    のでしょうか。

 

A:50人未満の事業場で実施する場合についても、法令、指針等に従う必要があります。

 

 

 

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