独立行政法人情報処理推進機構って何?


Q:独立行政法人情報処理推進機構って何?

 

A:日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された経済産業省所管の中期     目標管理法人たる独立行政法人です。

 

Q:独立行政法人情報処理推進機構の事業方針は。

 

A:@ITの安全性向上に向けた情報セキュリティ対策の強化。A情報システムの信頼性向上に向けた     ソフトウェアエンジニアリングの推進。BIT人材育成の戦略的推進を主な事業方針としています。

 

Q:情報セキュリティとは。

 

A:インターネットを通じた様々なサービスの普及に伴ってネット上に蓄積された膨大なデータの塊、い    わゆる「ビッグデータ」の活用が進んでいますが、それに対するサイバー攻撃などによる情報漏えい    のリスクも増大しています。

   サイバー攻撃情報などの収集・評価・分析や、対策方法の提案・実施・普及に取り組んでいます。

 

Q:情報システムの信頼性向上とは。

 

A:情報処理システムを通じた大規模化・複雑化が進み、ひとたび障害が発生すれば、社会の広い範     囲に深刻な影響を及ぼす恐れが生じています。

     情報処理システムの信頼性向上を担う政策実施機関として、関連情報の収集・分析を行うととも     に、そこで得た知見の共有・普及を図る活動をしています。

 

Q:IT人材育成の戦略的推進とは。

 

A:若手人材の育成や、IT人材に必要なスキルの明確化に向けた情報収集・分析を行い、その専門

    的知見とノウハウの共有・活用に取り組んでいます。

 

 

 

詳しくはこちら